エスビー本挽きカレーで作るスパイス香るスープカレー

こんにちは


Instagram @nao__pyon なおです。


今回はエスビー本挽きカレーを使って手軽に作れるスープカレーです。

パウダータイプのカレーなので溶けやすく、仕上げにルーを入れるのでお好みの濃さに調整が出来ます。

小麦粉を使ってないのでスープカレーに最適なの。

本挽きカレーにはスパイスがたくさん入っているので本格派カレーのお味。

お好みのお野菜をトッピングして鮮やかなスープカレーを使ってくださいね。

スープカレー 

 


材料 4人分


・ 手羽元 8本

・ 玉ねぎ 1個

・ トマト 1個

・ ニンニク 1片

・ 生姜 1片

・ クミンシード 10振り程(小さじ1)

・ ローリエ 1枚

・ 水 900cc

・ 鷹の爪 2個(辛いのがお好きな場合)

・ 本挽きカレー 1袋と1/2袋

(トッピング野菜)
・ 茄子 大1本

・ 黄パプリカ・赤パプリカ それぞれ1/2個

・ アスパラガス 4本

・ ゆで卵 2個


スープカレー

 

作り方



(下準備)
・ 手羽元は洗ってペーパーで拭いておく。

・ 玉ねぎをみじん切りにする。

・ ニンニクと生姜もみじん切りにする。

・ トマトは皮をむいて、ざく切りにしておく。


(作り方)
・ お鍋を熱しサラダオイル大さじ2(分量外)を入れ、弱火にしてニンニク・生姜のみじん切り・クミンシード・鷹の爪(お好みで)入れて香りを出す(2分程)

・ 中火にして手羽元を入れ表面をこんがり焼き目をつけて一旦取り出す。

・ みじん切りの玉ねぎを入れ茶色くなるまで炒める。

・ 先ほどの手羽元・ざく切りにしたトマト・ローリエ・水を鍋に戻して沸騰すれば弱火にしてフタをして煮る。(30分程)

・ 一旦火を止めて本挽きカレーを入れて溶ければ火をつけて5分程煮て完成。


トッピングのお野菜はフライパンにオイルを多めに入れゆっくり焼き軽く塩胡椒する。

(ターメリックライスの作り方)
・ お米2合を洗って通常の水加減にしてターメリック小さじ1とコンソメ顆粒小さじ1、バター10gを入れて普通に炊いています。

スープカレー

 

 

ポイント



・ 辛めが苦手な方は鷹の爪は入れないでくださいね。

・ 本挽きカレーの量はお好みで増減してください。

・ トッピングは何でも良いのでお好みのお野菜にしてください。


・ 今回はエスビー本挽きカレー中辛を使っています。パウダータイプなので溶けやすくスープカレーにピッタリです。

※ ごはんを入れて仕上げにチーズをトッピングしてカレーリゾットもおすすめです。


スープカレー

 

この日の献立



・ スープカレー

・ 鶏ささみのごろごろナゲット

・ アンチョビキャベツ

スープカレー


 

今日のうつわ



ターメリックライス手前右が村上直子さん。
ターメリックライス手前左が加藤あゐさん。

スープカレーは藤原純さんと
村上直子さんのどんぐりのうつわ。

鶏ささみのごろごろナゲットは高田志保さん。

アンチョビキャベツは加藤祥孝さん。

スープカレー


1+