自宅で作れるおいしい焼き鳥。

こんにちは


Instagram @nao__pyon なおです。


今回はわが家でいつも作っている焼き鳥です。

鶏もも肉と白ねぎを串刺しにしてタレも手作りします。

焼き鳥のタレは難しいと思われるかもしれませんが
醤油・みりん・砂糖の3種だけでとても簡単なの。

オーブンで焼くので串が焦げる心配も無く手軽に作れるので
是非チャレンジしてくださいね

我が家の焼き鳥
 
ごはんの上に錦糸卵と焼き鳥をのせて焼き鳥丼にしました。

 


材料


・ 鶏もも肉 2枚

・ 白ねぎ 2本

『焼き鳥のタレ』

・ 醤油 100cc

・ みりん 100cc

・ 砂糖 大さじ3


我が家の焼き鳥

 

作り方



・ ソースパンに焼き鳥のタレの材料を入れて
弱火でゆっくり煮ます。(約30分程)

・ タレはフツフツしてふわっとふきこぼれそうになれば
完成なので火を止めてください。


・ 白ねぎは葉の部分まで3センチの長さにカットする。

・ 鶏もも肉も3センチ角にカットする。

・ 鶏肉、白葱の順に串刺しにします。

・ 中ほどに白ねぎの青い部分を串刺しにしてください。

・ バットに串刺しの焼鳥を並べて熱々のタレをかけて
30分ほど置いておきます。

・ 時々タレが馴染むように鶏肉の上下を回してください。

・ オーブン皿にくっつかないホイルを2重に敷いて串を並べ、250度で14分程焼いて完成。



※ 我が家はガスオーブンを使用しています。
ご自宅のオーブンよって焼き時間は調整してくださいね。

我が家の焼き鳥

 

 

ポイント



・ お酒は料理酒ではなく清酒を、みりんも本みりんを使ってくださいね。

・ 私はタレを火にかけてから材料のカットと串刺しを始めます。

・ 鶏肉と白ねぎは同じ大きさにカットすると串刺しにした時きれいに揃います。

・ 串刺しが終わる頃にタレがフワッと沸騰してタイミングよく同時に完成します。

・ バットの中の串刺しの鶏肉は時々裏返してタレが全体になじむようにしてください。

※ バットに残ったタレを焼きあがった焼き鳥にかける場合は
ひと煮立ちさせてから使ってください。

我が家の焼き鳥

ソースパンの中でタレがふわっとしてこぼれそうになるとタレは完成です。

 

この日の献立



・ 焼き鳥

・ 肉じゃが

・ たこ酢

・ 菜の花の煮浸し(レシピは以前ブログに載せています)

我が家の焼き鳥

村上直子さんのほっこり可愛いうつわが食卓に並んでいます。
 

今日のうつわ



焼き鳥は加藤祥孝さん。

その他はすべて村上直子さん。

たこ酢の3種類のうつわは特にお気入り。
左から花ボウル・蕾ボウル・手びねりボウルです。
カップボートに飾って眺めるだけでも幸せな気持ちなります。


我が家の焼き鳥

3+