クリスマスパーティーにぴったり。お鍋ひとつで作れるパエリア。

こんばんは


Instagram @nao__pyon なおです。

今回はクリスマスパーティーにもピッタリ!

見た目も華やかなパエリアのレシピです。

お鍋ひとつで簡単に作れます

私は記念日には必ずと言ってもいいほどパエリアを作っています

Instagramでもよーく登場していますよね。

我が家の大人気のパエリアを是非作ってくださいね。

クリスマスにぴったり華やかなパエリア


材料


・ 米 2合 

・ ニンニク 一片

・ 玉ねぎ 1/2個

・ パプリカ赤 1/2個

・ マッシュルーム 1パック

・ レモン 1/2個

・ パセリ 適量

・ 有頭海老 5〜6尾(普通の海老でも可)

・ スルメイカ 1杯

・ あさり 1パック

・ サフラン ひとつまみ(20~30本程)

・ 水 350cc

・ コンソメ顆粒 小さじ2(固形コンソメなら1個)

・ 塩、黒胡椒

クリスマスにぴったり華やかなパエリア


作り方



・ 水350ccの中にサフランを入れて色を出しておく。(30分程)

・ お米は洗ってザルにあげて水をきっておく。

・ ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。

・ マッシュルームはスライスする。パプリカは縦に5ミリ幅に切る。

・ あさりは洗って塩水につけて砂抜きしておく。

・ イカは内臓を取り1センチ幅に輪切りにして足は5センチに切る

・ 海老はサッと洗って水分を拭いておく。


《作り方》
・ 鍋を熱してオリーブオイル大さじ2(分量外)を入れニンニクを炒め、
香りが出たら海老を入れて塩胡椒して表面を焼く。

・ 海老を取り出したらオリーブオイル大さじ1(分量外)を入れ、
玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

・ さらにお米を入れて透明になるまで炒めるて軽く塩胡椒して火を止める。

・ お米をたいらにして、その上に焼いた海老、あさり、イカ、
マッシルーム、パプリカをバランス良く並べる。

・ サフランごと水をお鍋に入れて、コンソメも入れる。

・ フタをして30分程お米を浸水させておく。

・ 沸騰するまでは中弱火で、沸騰したら弱火にして15分程炊く。

・ 火を止めて10分蒸らして完成。

・ パセリのみじん切りを散らしてレモンを絞って召し上がって下さいね。


パエリア

ポイント


・ 通常、ごはんを炊く場合、2合だと400ccですが
海老やイカなどから水分が出る為350ccと少なめです。

・ 火加減と時間はお鍋でごはんを炊く場合より弱めで時間も4分~5分程長めにして、炊飯中、水分の残り具合を見ながら調整してください。

※写真のお鍋はT-FALティファールインジニオ・ステンレス24cmと市販のガラスフタを使用しています。

パエリア


手羽先のパエリア



・ 海老やシーフードの代わりに手羽先でもおいしいです。

・ 海老を焼くところを手羽先を焼いて一旦取り出して同じように作ってくださいね。


クリスマスにぴったり華やかなパエリア



クリスマスの食卓の様子



パエリアとお手製の鶏もも肉の照り焼き、カプレーゼ。シャンパーニュで乾杯。

クリスマスにぴったり華やかなパエリア




2+